乗り替わり処理

ゲーム内レースの場合、乗り替わり処理の前にまず全騎手の今週の滞在先を確定する処理を行う。
この処理は依頼可能騎手の決定処理の滞在先の決め方とほぼ同一であるが
週の途中の登録リストではなく最終的に確定した出馬リストを使うという違いがある。
(除外やプレイヤー所有馬の登録キャンセルにより騎手依頼時と変化する可能性がある)

 

●乗り替わり判定

※文脈中における「人気」は以下の値のことを指す。

  • ゲーム内ライバル馬…人気の値そのまま
  • ゲーム内プレイヤー所有馬…人気の値に海外レース補正(凱旋門賞、キングジョージ、アーリントンミリオンなら-20)を行ったもの
  • BC…人気の値 + (勝利数 × 勝利数) ÷ 出走回数 (小数点以下切り捨て)

 

まず、以下の条件を満たす馬に対してのみ乗り替わりフラグを付ける。

  • 依頼した騎手がレース開催地に滞在していない(ただし海外レース、BCでは無視される)
  • 同一レースで自身より人気が高い馬の中に依頼した騎手が被っている馬がいる(同値の場合はゲーム内ならランダム、BCなら内枠の方が高人気扱い)

 

※依頼した騎手は以下のように決まっている。

  • ライバル馬は主戦騎手で固定
  • プレイヤー所有馬(手動登録)は登録時に依頼した騎手
  • プレイヤー所有馬(おまかせ登録)は
    ・最後に依頼した騎手(前回乗った騎手ではない)が隠れ騎手以外(騎手IDが41以下)ならその騎手
    ・最後に依頼した騎手が隠れ騎手、またはデビュー戦でまだ誰にも依頼していない状態(登録キャンセルも行っていない)なら所属厩舎の第1主戦騎手(後述)

 

この時点で

  • 乗り替わりフラグが付かなかった馬は乗り替わりなしで騎乗騎手が確定
  • 乗り替わりフラグが付いた馬は騎乗優先度が高い順に誰に乗り替わるかを決定していく

    騎乗優先度 = 人気 + (プレイヤー所有馬なら128、ライバル馬またはBCなら0)

 

●誰に乗り替わるかの決定

  1. ライバル馬
    騎手ごとに設定されている次点の騎手(騎手情報参照)に乗り替わる。
    その騎手が空いていない(開催地に滞在していない(海外レースなら無視) or 同一レースに既に騎乗する馬がいる)なら更に次点の騎手に乗り替わる。
    次点の騎手が未設定なら3. の全体から空き騎手を探す処理に移る。
  2. プレイヤー所有馬
    所属厩舎の第1主戦騎手に乗り替わる。
    (第1主戦が空いていないなら第2主戦、更にその騎手が空いていなければ第3主戦…と乗り替わる)
    次の主戦騎手が未設定なら3. の全体から空き騎手を探す処理に移る。
     

    厩舎名
    第1主戦 第2主戦 第3主戦 第4主戦 第5主戦 第6主戦 第7主戦 第8主戦
    藤枝 小田部 橋野戸 南見 河打 海老正 青地 滝登 未設定
    河原 田名勝 吉臣 ムンロ 滝登 南見 不二田 安登美 未設定
    奥形 横乗 的庭 滝登 田茨 海老正 田真 横賀 未設定
    秋野 中縦 犬塚 安登美 良田 松三木 滝登 未設定 未設定
    浅原 海老正 加登 的庭 聴沢徳 鉄造 滝登 ロバーツ 未設定
    森山 田茨 鉄造 海老正 小田部 福長 松三木 未設定 未設定
    山藤 村元 四井 小田部 ペリエ 田名勝 横乗 滝登 未設定
    古窪 滝登 南見 鉄造 小田部 田間木 不二田 未設定 未設定
    佐浜 河打 津野田 不二田 騎士 横乗 的庭 未設定 未設定
    小池 不二田 熊田 鉄造 田茨 横乗 松三木 未設定 未設定
  3.  

  4. 全体から空き騎手を探す処理(BCでは最初からここ)
    騎手ID=0(小田部)からIDが小さい順に空いている騎手を探していき、見つかったらその騎手に乗り替わる。

 

いずれの場合も、乗り替わり騎手が決定した時点でその騎手が乗る馬が確定するので
以降の騎乗優先度がより低い馬の乗り替わり騎手決定時に選ばれることはなくなる。

 

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