- 疲労値に[54 + レース距離(100m単位)]を加算(ただし255が上限)
- 馬体重 -8kg または -10kg (どちらになるかは50%)
- スピード現在値+2 (ただし限界値を超える場合は限界値に補正)
- 気性現在値+2 (ただし限界値を超える場合は限界値に補正)
- 勝負根性現在値+1 (既に限界値以上なら変化しない)
- 7歳以上の場合、回復力-1 (ただし12が下限)
- X月による能力ダウン→こちら
●人気パラメータの変化
- 1着になった場合
人気上昇値 = (2着のレース中人気 – 自分の馬のレース中人気) + A + 2
(ただし下限値=0) - 2着以下になった場合
人気上昇値 = (1つ前の着順のレース中人気 – 自分の馬のレース中人気) – A
(ただし下限値=-8、上昇値が0以上となる場合は1/2(小数点以下切り捨て))
※Aは着差によって決まる値で以下のようになっている。(正確にはより細かい内部数値で計算しているので、同じ着差でもAの値は常に同じとは限らない)
着差 | Aの値 |
ハナ、頭、クビ | 0 |
1/2 | 1 |
3/4 | 1~2 |
1 | 2~3 |
1+1/4 | 3~4 |
1+1/2 | 4 |
1+3/4 | 4~5 |
2 | 5~6 |
2+1/2 | 6~8 |
3 | 8~9 |
3+1/2 | 9~11 |
4 | 11~13 |
5 | 13~16 |
6 | 16~19 |
7 | 19~22 |
8 | 22~25 |
9 | 25~28 |
大 | 28~ |
さらに人気上昇値に以下の補正を行う。
- 新馬戦かオープンのレースなら上限値=24、それ以外なら上限値=8とする
- レース前の人気が90以上なら人気上昇値を1/2とする(小数点以下切り捨て)
最終的なレース後の人気パラメータは
レース後の人気 = レース前の人気 + 人気上昇値 (上限値=100、下限値=16)
となる。